星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「少年陰陽師」第1話

第1話「この少年、晴明の後継につき」

気に入った! めちゃくちゃ気に入った! こういうの大好き♪

すごく堅実で、オーソドックスな作り。

何をやっても才能がないと落ち込んでいるダメ少年の前に現れる妖の者。二人で協力しながらの魔物退治。妖のものは、本当の名前を呼ぶと、人の形に変身するらしい。えらく格好良く、主人公を助けてくれる。
まだまだ半人前で危なっかしい彼を、こっそり見守っていてくれるお祖父ちゃんの存在。極めつけは、真言を唱えるシーンの格好良さだよ〜。

あまりにも王道をいっていて、ちょっと感動しましたよ。まあ、今時の作品にしては、ひねりがなさ過ぎという感じもするけれど、個人的には大満足♪

最初だから、主人公の置かれている立場を紹介するだけの短編という感じですが、OPやEDを見る限り、これからいろんなキャラが登場して来るみたいだから、続きも楽しみです。どんなドラマが待ちかまえているのか、考えるとわくわくする感じ。期待はずれにならないことを祈りつつ、次回を待ちます・・。

返す返す、この番組を全国ネットで夕方6時台に放映しないことが残念ですよ。作品の方向性が同じなら、「妖奇士」と入れ替えればいいのにと思う。
と言うか、「妖奇士」もこのぐらいかわいい感じのキャラデザにしていれば、もっと若い女性に人気が出たんじゃないかという感じがします。つくづくもったいないなあ〜。

#おまけですが、この日記の「お気に入り」欄には、作品を10本しか入れられません。それでまあ、便宜上、DVDで視聴している「リスキーセフティ」のサイトを消して、「少年陰陽師」と入れ替えましたが、「リスセフ」の視聴をやめたつもりはないです。いつでも見れると思うと、見ないのがDVDなのね・・・。
ただ、あまりに新作が多いと、「お気に入り」欄から作品がどんどんあぶれてしまうかも知れないと思って、ちょっと気にしているところ・・・。なんとか、アニメ視聴は週に10本程度までに抑えたいと思っているんですが・・・。