星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「少年陰陽師」第2話

第2話「逢魔が時に内裏燃ゆ」

順調に面白いです。何をおいても、主人公の昌浩くんの声がよい。すごくかわいくてさ。いちいちみんなに「さすが晴明の孫」「さすが孫」とばかり言われて、「孫って言うな〜!」といじけている姿がとてもいい。「俺はいつか、絶対じいさまを越えてみせるんだから」と言っている13歳。かわいすぎるよ〜。

相棒のもっくんとのやりとりも面白かった。もっくんはまた変身するのかと思ったら、そうでもないみたいで、今回は、昌浩くん一人で物の怪退治に成功しましたね。もっくんは、基本的には傍観者で物語の説明役と言うところか?

関俊彦登場〜♪ 往年の「シュラト」ファンとしてはちょっと嬉しいキャスティング。ファンサービスかな〜とまで思ってしまったけれど、単なる先輩と言うよりは、ちょっとあやしい人という雰囲気もあったりして・・・?(気のせいか?)

ヒロインとなる少女との出会いもあったし、まあ、これから少しずつ、キャラクターも増えそうな感じです。
ラストに登場するじいさまも、美味しい役どころ。麦人さんの声が効いてます。こういうとぼけたじいさまの役は、本当にあいますね♪

続きも楽しみです♪