星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ツバサ・クロニクル」第2シーズン第23話

第23話「歪んだネガイ」

こう露骨に中華風の世界だと、なんだか西遊記みたいだなあ・・・と思わされました。それとも、最初からこの話って、西遊記を意識して作られていたのか? サクラちゃんが三蔵法師で、みんなが彼女を守るという形。小狼は、孫悟空だったのか・・・。

それを考えると、さしずめ、カオス様は、三蔵法師をさらう悪い妖怪という感じで、雰囲気的にはぴったりですわ。

カオス様のどこか淋しげな雰囲気を漂わせた悪という感じは、個人的にはヒットポイントが大きいですね〜。こういうキャラは、昔から好きなのよ。
「昔の約束を果たしに来たよ」と言って、現れるパターンは、「セーラームーンR劇場版」のフィオレくんみたいなものでしょ。緑色の髪も、どこか典型的。あまりにも王道なので、その先の展開まで見える気もするんですけど、どういう落ちを持ってくるか、とりあえず、楽しみにしたいと思います。次回を待ちます・・・。