星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「デスノート」第3話

第3話「取引」

原作と比較してみないと分からないが、本当に良く原作のイメージを崩さずに忠実に作ってあると思った。キャラクターの会話のタイミングとか、こちらがイメージしていた印象とほとんど変わらない。コミックだとネームが多すぎて、読みづらい印象があったのも確かだけれど、アニメだと声優さんがしゃべってくれるので聞き取りやすいし・・・。

私にとって、「デスノート」はもう終わった作品のつもりだったし、アニメで同じ話をもう一度見る必要はないよなあ・・・と最初の内こそ思っていたんだけれど、それでもやっぱり引き込まれるのは、やっぱ月とLの対決がいいからだと思う。この二人を見たいのよね。

今回は、ラストにおけるリュークと月の「目」についての取引の緊張感がまた良かった。リュークがいいんだなあ、本当に。