星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「功名が辻」第41話

第41話「大乱の予感」

現在、部屋の模様替え中。私の使っていたパソコンも録画機器も使えなくなってしまったので、夫のを間借りしています。問題は、まだ見ていなかった録画分なんだけれど、今のところ再生が出来ないので、急遽2話分を飛ばして、昨日の再放送分から視聴することにしました。実は40話は、実家に帰省したときにリアルタイムで見ているので、実質見逃したのは39話だけになります。

それでも、秀吉の最期が見れなかったのは非常に残念。秀吉の死を飛ばして、みんなもう関ヶ原体制になっちゃっているよ。

一氏の最期が描かれるけど、若いときから仲良くやってきた3人組だったのに、年老いて、だんだん脱落していくのは悲しいものがある。堀尾氏の姿に一番歳月を感じるけど、そこはメイクの効果もあるかな・・・。