星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「デスノート」第4話

第4話「追跡」

今回は、Lと月の対決は控えめ。FBI捜査官をいかに出し抜いて、その名前を探り出すか・・・という展開で引っ張りました。ほぼ原作通りの展開だから、原作を知っている身には、この先こうなるなあ・・・というのが、みんな読めちゃったわけで、お話的にはそれほど感銘を受けた部分はなかった。

個人的に興味があったのは、原作の持っている緊張感をどうやって出しているのかな? という部分だけれど、そこはやっぱり音響の演出が大きいんじゃないか・・・という気がした。

忙しい台詞のやりとりの後ろ側で、ほとんど目立たないようにかかっている音楽だけれど、この音の入れ方で、やりとりに緊張が生まれたり、それが解けたりするんじゃないかと思う。

原作通りにアニメ化するって、簡単なようで難しいしね。この作品は、かなり巧くやっていると思います。続きも楽しみです。