星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「少年陰陽師」第5話

第5話「猛る妖異を退けろ」

順調に面白いです。まあ、本音を言えば、主人公が窮地に陥ったときに、みんなが都合よく助けてくれる展開というのは、本来、私の好むところではないんだけれどね。それでも、この作品の場合、戦闘シーンの格好良さで全て許したくなる。

真言を唱えたり、印を結んだりして、戦うのを見るのはもともと大好きなんだけど、そうやって飛び出していく光の攻撃や、シールドを張ったりする見せ方が、なんかめちゃかっこよくて、見応えがあるのがとてもいいと思う。

今回は、いきなりラストに出てくるはずの大ボスとぶつかってしまって、主人公側の力の足りなさから危機に陥ったという感じだけれど、ボロボロになっていく昌浩と紅蓮の組み合わせがよかった。お互いに相手のために「逃げろ!」と助け合っているところが美味しいよ。

それでいて、ラストに怒っている昌浩の台詞がいいよね。

「どうせ助けに来るなら、紅蓮がボロボロになる前に助けに来いよなあ! 神将だって、怪我すれば痛いんだぞ! 死んじゃうかも知れなかったんだぞ!」

と言って、怒っている。かわいい〜♪

あととぼけた口調でのほほんとしゃべる麦人さんの演技もステキだった。麦人さんは、なんだか今期は大活躍ですね。(先日、「ネギま!?」の5話を少しだけ見ました)