星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ムーの白鯨」第1話

第1話「白鯨めざめる!」

先日、GEOの中古品でDVDBOXを売っているのを発見。衝動買いしてきました。また地道に見ていきます・・・。

主人公の眉毛が、1センチぐらいありそうな昔の熱血眉毛だったところが、なんか70年代風味を残している感じ。(実際には80年の作品)

流れている音楽も、いかにもの羽田健太郎サウンドが戦闘シーンに流れるあたり、なんだか「バルディオス」っぽいなあ・・・と思った。(「バルディオス」は劇場版のサントラレコードを持っていたので、繰り返し聞いたし、結構、音楽だけなら覚えているのだ)

古代からの転生ネタだったのは覚えていたが、第1話ではまだまだ主人公たち五人組が夢の少女(マドーラ)に導かれてイースター島に集結しただけで、他にはなんの説明も入らない。予告にプラトス様がいたので、アトランティス帝国の話は次回以降の説明を期待。

昔、日記帳に五人の名前をメモしたり、あらすじ含めた感想を書いたりしていたのを思い出した。主人公の名前は現世では剣なんだけれど、前世ではケインというの。そういうネタの言葉遊びが、なんとなく好きだったんだよね。