星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「デスノート」第10話

第10話「疑惑」

マンガで読んだときには、テニスのシーンが一番印象に残ったのだけれど、アニメで見たら、意外と淡々としてあっさりと終わったような印象があったし、むしろ、その後の喫茶店での二人のやりとりの方が緊張感があって、楽しめた気がします。

月の態度に対して、いちいち突っかかるような疑問を入れてくるLがいいなあ・・・と思いました。

それにしても、アニメで見ると、Lの造形の不気味さが改めて際だつ感じですね。顔が白いから、彼の方こそ、なんか死神みたいだ・・・。

あと、「人を殺せる能力など、持った人間を不幸にするだけだ」と言い切ったお父さんは、なんだか格好良かったです。