星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「デスノート」第12話

第12話「恋心」

Lと月とのやりとりは、ネームが多すぎて、何を言い合っているのか、ちょっと聞き取りにくかった。さすがにちょっと演出も難しくなってきたか?

弥海砂役の声優さんは、「NANA」のレイラと同じ人かな? かわいい声だとは思うが、演技の感じがまったく一緒だなあ。ここまで似ていていいものかと思った。まあ、キャラ的にも役柄が被るのかも知れないが・・・。

しかし私は、レイラはまあ好きだが、海砂はやっぱり嫌いだわ。顔がかわいいだけの頭空っぽ娘にしか見えない。ジェラスについてのエピソードはすっかり忘れていたが、改めてみて思ったことといえば、そうするとこの娘は、ジェラスからもらった命を、あっさりと月のためにポイポイしているのか?? と言う事実で・・・。

原作の展開のちょっとネタバレになるが、確か彼女は、死に神の目の取引を二度もやったはずだから・・・。なんのために助けてもらったのか、少しは考えろよ、お前・・・と思ってしまう。

あるいは、家族のいない寂しさから、自分の命を軽んじているところがあるのかも知れないなあ・・・とも思うんだけど、それにしてもね・・・。

ラスト、声優さんがみんなそろってDVDのCM。それぞれのキャラの声でしゃべるのは、やっぱり面白い。特に山口勝平氏がLの持ち方をやっているのがちょっと嬉しかった。