星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第14話

第14話「ギアス対ギアス」

・・・えーと? この声誰だっけ? なんかこの声で、最近「おねえちゃ〜ん」という甘え声を聞いたような気が・・・? と、本編を見ている間中、ずっと考え込んでいたんだけど、EDロールで「草尾毅」の名前を確認して納得。・・・石松だ。

・・・まあ、でも、(石松は置いておいて)マオくんはステキでしたわ〜。ちょっと狂気の入った感じが実に素晴らしい。こういうキャラは好きです。ルルーシュをさりげに追いつめていくところもよかったし、CCに懐いている感じもかわいいし。

シャーリーの悲劇がメインでしたが、記憶を消すにしても全部消さなくてもよかったのに・・・と、さすがにちょっと思いました。部分的にその日の記憶だけ消すことはできなかったのかな? あんまりいい方法じゃないような気がしたけど・・・。

「君の方こそ、誰かの面影を彼に重ねてないかい?」
というロイドさんの鋭いつっこみに、セシルさんが少しひるんだところがよかったと思いました。このカップルは好きです。セシルとロイドが、それぞれにスザクを何のかんの言ってかわいがっているところが、気に入ってます。