星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「野球狂の詩」第1話

第1話「野球狂の詩・1 水原勇気登場」

Gyaoでネット配信が始まったので、思わず懐かしくて、見入っちゃいました。一応、全部見た記憶にあるのは、スペシャル版だった「北の狼南の虎」だけなので、水原勇気編を一度、ちゃんと通しで見てみたかったんですよね。

1話46分を週2話ずつ配信で、私のペースで本当に最後まで見ていけるかどうかは謎ですが、やれるだけやってみます・・・。

内容としては、気迫で犬を黙らせる男、岩田鉄五郎の姿にちょっと感動しましたよ。「野球狂の詩」は水原勇気の話だと思っていたんだけど、第1話を見る限り、ほとんどこのおっちゃんが主役でしたね。

それでまあ、哀愁の漂っているこのおじさんが、いい味を出しているんだわ。
52才の現役ピッチャー。でももう、打たれまくってぼろぼろ状態。見ていて、つらいものを感じます。

たぶんねえ、この人はまだまだやりたいんだろうなあって。まだやれる。まだやりたいと思っているのに、体がついて行かなくなっているんだろう。その限界を自分で感じてしまった・・・っていう悲しみがなんかすごくよく伝わりました。

だからこそ、なんとしてでも後継者が欲しい、後継者を育てたい。その役に選ばれたのが、水原勇気岩田鉄五郎が、彼女を育てていく話になるのかなあ・・・と思って、今後の展開にも興味がわきます。

しかしまあ、一歩引いた目で見れば、確かに怪しいストーカーおじさんに見えてしまうのが、難なんですが・・・。いったい、いつ、鉄五郎は勇気の投球を見たのか、その辺が謎になっているし・・・。それとも、それも伏線なのかな?

あと、鉄五郎に惚れ込んでいるという帯刀が、勇気に勝負を挑むところがよかったです。次回も楽しみです。