星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第255回

第255回「幻の大艦隊 〜イギリスから見た薩英戦争〜」

イギリス軍の兵士が江戸市中をパレードって、本当にやったのか〜。それはすごい。私も見たかったなあ・・・と思いました。あと、富士山の登山だけど、いったい、いつ頃から富士山頂までの登山って始まったんだろうなあ・・・と言う思いがします。霊峰富士には登っちゃいけないという日本人ルールがあったのだろうか?

ちなみに、うちの実家の近所にも、昔、女人禁制・・・と言われた山があるよ。今じゃ、みんなで登っているけど、それだけ山って言うのは、神の棲む神聖な場所だったんだろうという気持ちはわかる。

それが異人さんに侵略されたんだから、あんまりいい気分がしないというのは、ちょっとわかるような気もするなあ・・・。

外交というのは、はったりが基本ですか。強気で押すしかなかったという英国外交官もこうしてみるとちょっと気の毒という感じがする。

で、あいかわらず、薩摩藩はおっかないなあ・・と思いました。