星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「OverDrive」第1話

第1話「Boy meets bicycle.(Part.1)」

例によって、新番組チェックをやっていたんだけど、OPを見た限り、一番惹かれたのがこの作品。と言うか、ほかは全部、10代向けかオタク向けか・・という感じのSFやファンタジー作品ばかりで、みんな似たり寄ったりに見えたから、もういいや・・・と言う気分になっちゃって・・・。

そんな中、普通の青春ものみたいなOPを見せたこの作品だけ、なんか目立って見えたんですよね。割と、普通の一般向けという感じがしたし。それで、第1話を視聴してみることにしました。

しかし・・・。本編を見た限りでは、かなり微妙〜。

なんというか、この主人公、キャラデザもなかなかかわいいし、声優さんの声もいいので、結構、雰囲気だけならタイプなんだけど、やっていることがあまりに馬鹿だったので、さすがに引いてしまった。パシリをやらされたり、好きな女の子に馬鹿にされたり・・・ぐらいなら、「がんばれよ〜、少年!」と応援したくもなるんだけど、さすがに絵の具とばして、絵を描き始めたシーンは演出過剰だし、しかも描いた絵が、水着姿じゃ、彼女でなくても引くわな。私もそこでまず嫌になった。

そのあとにも、意味もなくズボンが脱げちゃったり、お風呂場でおぼれたりのマヌケシーンが続いたので、この彼に対する思い入れはきっぱり冷めてしまいました。すごく残念。普通に、情けないだけの少年・・・だったら、もう少し支持できたんだけど・・・。でも、これはたぶん、原作の問題だと思うなあ。こういう笑えない下ネタギャグをやたらやりたがるのは、「少年マガジン」の悪い癖だと思うよ。(←偏見)

EDを見たら、結構、イケメンのお兄さんが並んでいたので、もしかしたら、ライバル的な人たちがもっと出てくれば面白くなるのかもしれない。と思ったけど、やっぱ新番組も多いことだし、このまま切ります。EDの雰囲気もなかなかよかったとは思いました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/overdrive/