星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「少年陰陽師」第25、26話

第25話「禍気の渦に伊吹舞う」
最終話「焔の刃を研ぎ澄ませ」

智鋪の宮司の別名が榎笠齋だった訳じゃないのね。そこら辺は、やっぱ混乱してました。すいません・・。

25話は晴明と笠齋の話で引っ張って、最終話でいよいよ昌浩と紅蓮の対決でしたか。朱雀の剣が大きすぎるので、昌浩に持てるのか最初心配になったけど、振り上げて、光って、剣が手頃なサイズに姿を変えたので、なかなかかっこよかった。

紅蓮との対決は、もっと盛り上げるかと思ったら、意外とあっさりと決まったので、ちょっとびっくりした。けど、その分、圧倒的な強さを見せた昌浩の姿にはちょっと感動したかもしれない。いつの間にこんなに力をつけたんだろう、この子って感じで・・・。その分、悲痛さがありましたね。泣いている昌浩の声がよくて・・・。

ラストシーンをどう見るかで、賛否両論別れるんじゃないかという気がしたけど、個人的には若菜様の登場は気に入っている。なかなかきれいにまとめたし、感動的なラストシーンだったと思います。よかったです。