星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第289回

第289回「日本ミステリー誕生 〜江戸川乱歩・大衆文化との格闘〜」

実は江戸川乱歩の作品は、一度も読んだことがなくて、明智小五郎と怪人20面相と少年探偵団のシリーズはどこかごちゃ混ぜ状態だった。(恥)

一応、おかげで明智小五郎のシリーズが一番先だと言うことはわかった。あと、江戸川乱歩って、子供向けの探偵小説ばかりを書いていたような印象だったんだけど、最初は大人向けの小説だったのね。

私が中学生の時に、NHKのラジオがいつも「連続ラジオ小説」というのを放送していて、年末はいつも明智小五郎と怪人20面相のドラマをやっていた。それで少しは知っているつもりだったんだけど、知識としては、その程度だったなあ。あのシリーズは、一体、いつ頃まで放送していたんだろうね??