星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ロミオxジュリエット」第17話

第17話「暴君〜漆黒の因縁」

17話だけ録画を失敗していたので、ネット配信を待ってました。それでもさらに視聴が遅れたのは、このパソコンのある部屋がめちゃ暑いから。アニメをゆっくり見られる状態じゃないのよ・・・。

しかし・・・・。シャレじゃなく、本当にロミオとティボルトは異母兄弟だったんだね〜。こうなると、父親殺しに手を染めるのは、ティボルトの方になりそう。弟の代わりに兄ちゃんが殺しますよ。弟には、幸せになってくれ・・・みたいな感じで、ティボルトには死亡フラグが立ったような気がする。

モンタギューが貧民層からの成り上がりで、キャピレット家に復讐を誓っていたという流れが明らかになってきたけど、それこそ復讐の連鎖が止まっていないんだよね。モンタギューのやったこととティボルトがやろうとしていることが似ている・・・という話を重ねたのは、うまかったと思う。

ただ、ジュリエットの方に「私には復讐の気持ちはない」と言わせても説得力はないなあ・・・という気がした。彼女は幼かったので、両親を殺されたからどうという恨みを持つに至っていないだけなんじゃないのか? という感じもするから。彼女の言い分は、ちょっときれい事に聞こえたかもしれない。

ティボルトの方が、地獄を見てきたんじゃないかと思うので、その気持ちを責めることはジュリエットには出来ないんじゃないのかな?

とかいろいろ考えさせられました・・・。続きも楽しみです。