星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風林火山」第24話

第24話「越後の龍」

一応、ガクトの初登場だから、「越後の龍」というタイトルがついているんだろうけど、物語のメインは、真田様だったような気がする。

真田の旗印は、「三途の川の渡り賃6文銭」だったという話をこの間の「その時歴史が動いた」でやっていたけど、大河で改めて、出てくるとちょっと嬉しいな。そういうのは、歴史ファンにサービスなんだろうか?

真田が、武田から領地をもらったとは知らなかった。それも後々の伏線かしら? とりあえず、領民に慕われていた殿様だったというエピソードだけはよく伝わった。あと、夫に従う姿を見せた奥さんがかっこよかったな。