星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士Zガンダム」第34、35話

第34話「宇宙が呼ぶ声」
第35話「キリマンジャロの嵐」

なんだかまあ、すごく展開が早い。レコアさんがヤザンに捕まって、シロッコのもとに行くのはわかっていたが、その次の回で、物語が急展開して、いきなり舞台が地球になるとは思わなかった。

カミーユキリマンジャロに行ってフォウに会うのは覚えていたけど、一体、いつの間に地球へ降りたっけ? と考えていたのだ。

補給を受けるとかいってラヴィアンローズが出てきたから、エマリー艦長とかも出てくるのかと思ったけど、そういう描写は全くなし。ラヴィアンローズって、ほとんど外観しか出てこないし、説明もない。もったいない使い方だなあ、という感じがする。なんのために出してきたんだか・・・。

次の回では、いきなりカラバの作戦を手伝うことになった・・・と言う話だし、追いかけるのにちょっと苦労する。なんだか展開がぐしゃぐしゃしているんだけど、これもシリーズ構成がどこか壊れてませんか? いつもの富野と言えば、そうなんだけど、えらく見づらい。

戦いの最中、地球の引力圏に落っこちちゃった百式を助けるために、カミーユZガンダムで地上へ。キリマンジャロの基地の近くに着陸できたから、そのまま潜入。そこにフォウがいて、ジャミトフがいて・・・。どさくさ紛れにアムロまで現れる。キャラクターを片付けるために、一気に出してきたとか?

まあ、それでも、宇宙での戦闘とは別に地上でもカラバが地道に戦っているんですよ〜というのは、よくわかった。

あと、35話の瀬尾さんの回は、やっぱり作画がきれいだった。安彦さんの絵に似ていると、ファースト世代としてはやはりちょっと嬉しい。

次回で、フォウの最期。キリマンジャロ編がたった2話で終わるとは思わなかったけど、せっかくの再会だから、楽しみにしてます。さて、どうなるのかな?