星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士Zガンダム」第38話

第38話「レコアの気配」

全編戦ってばかりだったから、忙しいと思ったけど、前半の戦いが地上戦でジェリドを相手にしていたものだったのに、(カミーユとシャアはシャトルの機上にいたから、主として戦ったのはカラバの連中)、宇宙にあがったらアーガマヤザンと交戦中だったので、Zと百式がそこに参戦していくという趣向。

地上から宇宙へと一気に駆け抜けたのが、すごいな。宇宙でも地上でも戦いばかりやっているという印象が残る。これも演出なら、ちょっと感心するところだが・・・。

ノーマルスーツを着たクワトロ大尉がまだサングラスを外していないのが、ちょっと笑えるんだけど、「道化になってしまったからな」というセリフが入るからには、これも演出なんだろうか?? もうサングラスなしにはいられないとか??

レコアさんは、ティターンズの制服の方が、様になっている感じがした。「スパイだと思っているよ」というセリフの方がもっともで、この時点では、本当はどうだったんだろう? レコアさんに迷いはあったんだろうか?? そんなことを考えてみる。しかし、本放送の時には、急展開にみんなびっくりしたんじゃないのかな〜。いきなりの寝返りだしね。