星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士Zガンダム」第47話

第47話「宇宙の渦」

1話飛ばしたかと思ったんだけれど、そうでもないみたいなので、ちょっと困惑気味・・・。サラはシロッコをかばって、カツに撃たれたんだよね。それなのに何故、カツは「ハマーンのせいでサラは死んだんだ!」と怒っているんだろう?? なんでここでみんな、ハマーンのせいになっちゃうの?? それって、カツの逆恨みじゃないのか??

ティターンズの連中がみんな引っ込んで、今度はネオジオンの連中と戦い始めたアーガマコロニーレーザーとして、グリプス2を利用しようとしているネオジオンを止めるのが作戦の主旨らしいけど、前回から、思い切り話が飛んでいるので、物語について行くのに苦労する。

たぶん、ジャミトフが死んだせいでティターンズの方は混乱しているんだろうと予測は出来るんだけれど、そっちの方は全然物語は描こうとしない。

前回まで協力し合っていたはずなのに、いきなり今度の敵はハマーンになってしまったので、見ている方としては、完全に振り回された気分だ。それでいて、戦闘のさなかにカミーユハマーンが「人はわかり合えるのか?」などという妙な接触を始めるから、何が起こったのか、完全に置いてきぼり感が強い。

こういう手前勝手な展開をするところが、いかにも富野作品なんだよなあ・・・と思うし、そういうところが私が富野作品を今ひとつ好きになれない一番の理由なのかもしれない。