星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「CLANNAD〜クラナド〜」第1話

第1話「桜舞い散る坂道で」

原作未プレイです。「Kanon」と「AIR」は原作ゲームもやったけれど、「クラナド」は内容をまったく知りませんでした。

見た感じ、つかみはOK♪ 期待通り、なかなか面白かったです。ギャルゲー原作の割に、男性キャラがよく立っていたところが気に入りました。主人公と一緒にいた春原君は、もはやBLを狙っているようにしか見えない。やたら、絡みが多いんだけれど、わざとですか??

あと、置鮎声のお父さんもよかったな。お母さんとのコンビも絶妙で、ヒロインの家族の楽しさがよく伝わりました。確かに、楽しそうな一家だ。

クラナドは家族の物語だと聞いていたけれど、それに対比して語られる主人公の境遇の部分とか、よくできていたと思います。

キャラクターの配置としては、「Kanon」における祐一君みたいな感じで、またあちこちの女の子と絡んでいくんでしょうか? いろいろ個性的な子も多かったようなので、どんな物語になっていくのか、今後の展開が楽しみです。