星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「絶対少年」第26話

第26話「頼りなく豊かな冬の終わり」

「完」の一文字にちょっと唖然としてしまったのだけれど、これで終わり? 終わりなんですか〜。なんか、もう少し、それっぽいちゃんとした解説を得られるのかと思ったんだけれど、マテリアルフェアリーってなんだったのか、いまひとつ、よくわからないまま、終了してしまった気がします。と言うか、キャラクターの解説が、なんだか禅問答のようで、よくわからなかった。

よくわからないまま、終わっちゃったようで、どうにも置いてきぼり感が否めないかも?

ただまあ、言いたいこととして、「我慢していてもいいことはないよ」というか、「いい子」キャラなんかやめちゃいなさい! というテーマがあったことはよく伝わったかな? それは理絵子ちゃんの様子を見ていればわかる。

ただし、理絵子ちゃんと対になるキャラとして、希紗がいる・・・というのは、どうにも納得できないな。ラストの希紗の変貌も理解できないし、どうして変わったのか、その心境の変化について行けない。

結局、希紗や歩君に感情移入できなければ、ついて行けない話だったのかもしれない。物語の持っている雰囲気とか、音楽は非常によかったんだけど、そこで終わってしまったような印象でした。ちょっともったいなかったです。