星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」第1話

第1話「戦場までは何マイル?」

主人公の少年が、「ラスカル」のスターリングみたいなしゃべり方をしていたので、どこの名作劇場かと思いました。(^^); 確かに「ガンダム」とは言っても、一線を画して、どこか違う作品ですね。

昔は、「マクロス」「メガゾーン」と続く美樹本晴彦の絵が大嫌いだったので、この作品だけ見なかったのです。美樹本の絵でガンダムなんて、邪道だよ! と思ってました。(苦笑)

一応、コロニー内が舞台になっていて、ザクやガンダムも出てくるから、ガンダムと言えばそうかな?? と思うけど、雰囲気が全体的にどこか外国風味。大体、「マイル」という数え方をすること自体、どこか海外を意識していると思うんですけど・・・。

主人公の小学校にいた、気の強い女の子とか見ていると、ガイナックス系だなあ、と思います。まあ、脚本も山賀さんだしね。

変声期前の浪川大輔の声が聞けるというのは、今となっては、貴重かもしれないなあ、と思いました。とにかく、続きも楽しみです。