星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「CLANNAD〜クラナド〜」第4話

第4話「仲間をさがそう」

順調に面白いです。たぶん、原作ゲーム通りなんだろうシナリオのやりとりが、いちいち面白くて、笑えます。主人公の言うことにいちいち従って、智代に吹っ飛ばされる春原くんの律儀さがいいなあ。最終的に、この二人がくっついたりしないもんだろうか? と思いますね。なんのかんのと、彼氏、彼女のことが気になるみたいじゃないですか。

主人公の人の悪いジョークに、真面目に従って、百合展開になるのも笑えました。「こういうときは、こういう風に言え」という感じでやりとりするのは、往人さんもよく使った手だったなあ、と、なんとなく思い出したり?

最初は、風子のシナリオから入るみたいで、どんな物語が待っているのか、ちょっと楽しみです。あゆシナリオへの既視感があるのは当然ですけど、とにかく、私としては、あの星形にどんな意味があるのか、知りたいかな。彼女のようなキャラクターは、かわいいし、私でも結構好きかもしれない。

自分的に嫌だなあ、と思うのは、むしろ、図書館にいる天才少女の方ですね。前に登場したときには、あんまり気にならなかったけれど、さすがにあのしゃべりと、あの座り方は、どうにも耐え難いものがあるなあ、という気がしました。まあ、その辺は慣れるしかないんですけど・・・。

次回も楽しみです。