星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「逆境無頼カイジ」第4話

第4話「破綻」

もう時間がない〜!! というキャラクターの焦りが伝わってきて、見ているこちらまで、なんだかドキドキさせられます。やけを起こしつつあるみんなの気持ちに同調してきて、早く何とかしてくれ〜という緊張感が、びんびん伝わってくる感じ。

そういう意味では、心臓に悪いアニメです。(苦笑)

それにしても、カイジ君は、最初の頃とは別人のように頭を使ってきましたね。実は、この子、もともとはすごく賢かったんじゃないかと思えるよ。

みんなで「この船を下りたら、もっと違う人生を歩もう」と誓う場面は、なんだか感動しました。それがラストシーンになれば、気持ちいいんですけど、なかなかそこまでは行かないかな。

ラストに登場の矢尾一樹は、なかなか性格の悪そうなキャラで、いい味を出してました。彼らの勝負がどうなるのか、続きも楽しみです。