星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「超時空要塞マクロス」第5話

第5話「トランス・フォーメーション」

1時間、余分に録画時間の幅をとっていたにもかかわらず、ラストの10分が切れていた。ショック〜。Bパートの途中で、ぶつっと終わってしまったよ。いいところだったのに・・・。

輝がミンメイを好きになった理由は、わかりやすいなあ、という感じ。それで悩んでいる輝が、なんだかかわいいなあ、と思った。こうしてみると、本当に普通の恋物語。青春していて、いい感じだなあ、と思った。

「地球に帰れないかもしれない」「この先どうなるのかわからない」「夢が壊れちゃった」として、落ち込んでいる少年少女の気持ちには、感情移入しやすかった。

二人で、高台から町を見下ろしているところで、録画が切れてしまったのが、惜しいところです。この先、どんな会話を交わしたのか、わからないじゃんか。

とは言え、ミンメイを守るために、と言う理由で、輝が軍人になっていくんだろうなあ、というのは、あり得そうな感じだ。何にしろ、飛行機が大好きという設定は、よく生かされていると思います。フォッカー少佐が、彼を励ますのに、軍の訓練を見せに行ったところとか、なかなかよかったと思いました。