星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「精霊の守り人」第10話

第10話「土と英雄」

アニメ版があまりに何も解説しないので、代わりに説明したくなった。

この世界の数の数え方ですけど、1がモン、2がジン、3がゼンです。だから、賭場のおじさんが、「さあ、はった! はった! モンにはるか、ジンにはるか、それともゼンか!」と叫んでいるんですね。机に模様があって、矢印みたいな図で、それぞれ1,2,3を表してました。

ちなみに、最初にバルサたちを襲った追っ手ですけど、彼らのことを「狩人」と言いますが、彼らの名前も数字になってます。リーダーの名前が「モン」で、あと順に「ジン」「ゼン」「ユン」・・・という感じね。

原作では、最初の段階で、狩人の役目について説明があり、モンの生い立ちから書かれているんですけど、アニメではそれをすっぱり切ってます。たぶん、アニメだけ見ていても、モンの名前もろくに覚えられないんじゃないかと思うんですけど、わからない人はわからなくてもいいよ・・・という作りになっているので、それでもいいのかな? 本当にもう、知っている人だけわかってください・・・という構成です。それがいいのか、悪いのかは、よくわからないんだけど・・・。