星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「福音の少年」 あさのあつこ

小説・一般41.「福音の少年あさのあつこ 角川文庫

文章がくどすぎて、読んでいて、辛かった。お話もいろんな部分に無理があるように感じたし・・・。

少年たちがメインのストーリーなんだけど、どうにも男同士で、こんな妙な雰囲気を作られても困る。特に何かやっているわけでもないんだけど、会話がちょっとやらしすぎ・・・。前から書いているように、私は狙いすぎたのは嫌いなんだってこと。この小説は、狙いすぎて、外しているように見えた。ここまでやると、やり過ぎで気持ちが悪い。

最後に収録されていた短編だけよかったです。女の子たちの友情の話。そっちの方が、気持ちがストレートに伝わりました。

【追記】
この文章のくどさは、「あなたはずるい人だ」とか何とか言っていた「炎の蜃気楼」のねちっこさに近いものがあるなあ、と思いました。あのねちねちした文章が嫌だったから、私は読むのを途中でやめたんだけど、そういう意味では「ミラージュ」を好きな人になら、この小説も案外いけるのかもしれないなあ、と思いました。何となく、近いものがある気がするので・・・。