星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「CLANNAD〜クラナド〜」第10話

第10話「天才少女の挑戦」

風子シナリオ終了と同時に、ことみシナリオ突入編という感じか。

それにしても、正直、このことみというキャラはさすがにちょっと苦手だ。声優さんののほほんとしたしゃべりが、逆に嫌みっぽく見えるし、どうにも困る。

同じように頭の弱いキャラなどと揶揄はされたけど、風子の方は、まだしも、いつもの健気なKEYキャラクターという感じがして応援したくもなったのだけれど、ことみは、どこか別の作品から間違って迷い込んできたように見えて、どうにもなんだかそぐわない感じがする。

とは言え、いかにもギャルゲーにいそうなキャラではあるし、これからのストーリーにもそれなりの仕掛けはしてあるんだろうから、これも慣れるしかないかなあ、と思うんだけど。

それにしても朋也くんは、すっかり女の子たちの面倒見役として、定着したようだ。そういう部分は、やっぱり「Kanon」の祐一とかぶるんだけど、どうなんだろうね?