星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「水の伝説」 たつみや章

小説・一般45.「水の伝説」 たつみや章 講談社文庫

「心配するな! お前は絶対、俺が守る!」

主人公の少年のいじめられっ子ぶりと、「もうぼくなんかどうなってもいいから、神様の生け贄になってもかまいません」とする悲壮な決意は、ちょっと来るものがありました。

その分含めて、小学生の少年たち二人の友情に、感動しました。いい話です。

これでたつみや章の「神様三部作」読了です。こういう話は、小学生の子供に読ませたいですね。たつみや章の話は、自然保護テーマを扱っていて、日本古代の神様がいろいろ登場してくるのがいい感じです。

まあ、私もそんなに日本神話に詳しいわけでもないから、どのくらい神話に忠実なのか、ちょっと見当がつかないんですけど。山の神様や龍神様と交流する子供たちが、「自然を守ろう」と決意していく話ですね。そういうメッセージは好きなのです。