星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ヤッターマン」第1話

第1話「ヤッターマン 誕生だコロン!」

正直、「ヤッターマン」に関しては、私はずっと反対派で、「なんで今更?」という思いと、前回の「きらめきマン」の失敗が心に引っかかっていたのだけれど、見もしないで文句だけつけるのも悪いから、とりあえず、見てみることにしました。

見てみた感じ、心配していたほどには悪くないなあ、と思いました。「きらめきマン」は第1話から、ギャグの部分が外れているように感じて、恥ずかしくて仕方がなかったんだけれど、今回は、シナリオをセーブしたのか、それほど違和感はありませんでした。

3悪はもとより、アイちゃんがかわいく描けていたのが、ポイントが高かったかなあ。ガンちゃんとの約束を楽しみにしていた辺り、なんか、いじらしいじゃないですか。そんなにきついタイプの少女でもなく、素直にガンちゃんが好きなんだなあって、わかる辺り、なんかいいですよ。

ヤッターマンに変身するところとか、どうなるんだろうと思っていたけれど、説明抜きで、そのまま正義の味方に変わっちゃった辺り、いっそ潔いかな。と思いました。

ヤッターワンの使い方とか上手かったし、心配していたほどには悪くなかったと言うところで、とりあえず、合格点かもしれない。なんにせよ、月7のアニメの時間帯は貴重だから、あんまり失敗して欲しくないのです。

個人的にはアニメの視聴はもう手一杯なので、毎週見る予定はないんですけど、視聴率がとれるといいね、という点だけは、ちょっと気になるところです。

http://yatterman.jp/yatterman2008/index.html