星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「超時空要塞マクロス」第18話

第18話「パイン・サラダ」

なんで、輝がいきなり入院しているんだろう? 話の流れもどこかおかしいし、話数が抜けているんじゃないのか? と思って、調べたら案の定。
16,17話が飛ばされてますね。話数を飛び飛びに放映して、見たい人はDVDを買ってください作戦だろうか? かなりショック。ずいぶんひどいやり方をするじゃないか・・・。

お話としては、フォッカー少佐が、ずいぶんあっけなく最期を迎えたのでショックを受けた。やっぱり話数が飛んだせいかな? フォッカー少佐の存在感が思いの外少なく見えたのが、自分でもショックだった。なんかもっと、かっこよく目立つ人だと思っていたんだけれど・・・。

とりあえず、輝に対しては、やたら親切な先輩・・・という印象だけを残して、終わっちゃったようで、キャラの使い方としてもったいないような気がする。もっと活躍するところが見たかったような・・・。

むしろ、目立つのはクローディアさんの方。大人の女性として、やけに素敵に見えるけど、この人の気の使い方とかいいなあ、と思います。