星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「トップをねらえ!」第4話

第4話「発進!! 未完の最終兵器!」

うーん。なんかやっぱり微妙な感じがする。なんて言うのか、ノリコの哀しみにあんまり感情移入できない。なんかキャラクターが喋っていることが、物語のテンプレートを貼っただけ、という感じがする。ちゃんと生きて叫んでいる人間の声に聞こえなくて、どうも人形っぽいんだよなあ。

あえてよかった探しをするなら、ノリコが泣いている場所としてずっと見せていた画面を、画面の角度や位置はそのままに宇宙怪獣の攻撃で吹っ飛ばされるところを見せていたこと。こういうのは、ちょっと説得力があるなあ、と思った。自動販売機や椅子になまじ生活感があった分だけ、なんだかリアルに怖い感じ。

あと、宇宙怪獣のデザインがなかなかきれいで、いいなあ、と思った。人類が、宇宙におけるバクテリアで、彼らは人類を排除しようと働く抗体に過ぎない。という設定は好きだし、なるほど、抗体か〜と思ってみていると、なんかそれっぽい。そういうところは、いいなあ、と思いました。