星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「超時空要塞マクロス」第21話

第21話「ミクロ・コスモス」

ミンメイは、輝を翻弄するばかりで彼のことなんか何とも思っていなかったような記憶が残っていたのだけれど、こうしてみると、意外とそうでもなかったんだなあ、と思いました。単純に、いろんな行き違いから気持ちがすれ違っただけだったのだろうか? あの当時、さんざん言われていたほど、嫌な女にあんまり見えないんですけど・・・。

文化が戦争を止める手段になる・・・というマクロスのテーマは、何となく見えてきたような感じ。ミンメイの姿に感動している兵士は、だんだん戦う力を失っていくのかもしれないしね。

「小白竜」の歌は、昔、よく聞いたので、なんか懐かしかったです。