星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

庵野秀明監督「トップをねらえ!劇場版」

映画15.庵野秀明監督「トップをねらえ!劇場版」(日本・06)

この劇場版の監督を、庵野さんがやったのかどうか、本当は未確認なんだけれど、ネットで検索しても出てこないんだから仕方がない。便宜上、庵野監督にしておきます。

聞いていたとおり、これはやはりOVA版をつないだだけの編集版という感じでしたね。最初の方のエピソードをすぱすぱと切っているから、展開がものすごく早かった。この編集で、割を食ったのがユングで、彼女の登場シーンがほとんど切られているから、最後の別れを告げるところだけなんだかちょっと浮いちゃって見えた。

逆に「キミコとノリコの友情物語」だったと思えば、それなりにまとまっているように思えなくもない。キミコは、最初からちゃんと登場しているし、後半の子供を連れて登場したときのインパクトが強烈だったので、時を越える物語としては、結構、悪くないなあ、と思った。まあ、どうせやるなら、エピソードをもっと加えて、もっときれいにまとめて欲しかったけど。

どうでもいい話、大木民夫さんの艦長の声がやけに印象に残りました。最近、どこかでこの声を聞いたような気がするんだけど、思い出せない・・・。