星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「逆境無頼カイジ」第26話

第26話「残光」

どうなることかと思ったけど、見事な最終回でしたね。きれいにまとめたと思います。感心した。

いや、カイジの敗北はもう目に見えていたんだけれど、どうやって会長が勝負に勝ったのか、仕掛けの部分をちゃんと解説してくれたのが助かりました。一番気になるところだし、ちゃんと納得のいく説明をしてくれたので、わかりやすかったです。ああ、そうか〜。そういうことなんだって、頷きながら見てました。

一番痛いシーンをなにげにCMでカットしてくれたのも、助かる話です。あとは包帯ぐるぐる巻きの痛々しい姿を見るだけ。痛みの部分は、あんまり表現されていなかったので、その辺はちょっと一安心。悲惨な展開が続いたことだし、あんまり辛い部分を見たくありませんから・・・。

勝てたはずの勝負に負けた悔しさ、己の未熟さを呪いつつ、「次は勝つ!」とまで言い切る辺り、彼はまだ気持ち的には負けていないんだと、そう言う部分がかっこよかったです。いやあ、マンガの主人公は、やっぱこうでなくちゃね〜。

第二期がいつから始まるのかはわかりませんけど、そう言う希望を見せてくれたところも嬉しかったです。次が始まっても必ず見たいと思います。楽しみです。いい作品でした。よかったです。