星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アリソンとリリア」第1話

第1話「アリソンとヴィル」

原作は未読。

もっけ」のアニメ版の評判の悪さを聞いていたので、同じ監督と言うことで、見る前はかなり心配していたんだけれど、実際に見てみたら、ごくごく普通の冒険譚で悪くないし、意外なほど面白かった。気に入った。

少年少女のキャラクターが立っていて、性格の違う二人の対比がいい。特にのほほんとした性格の男の子のキャラクターが好き。その性格で射撃が得意というのも今後の伏線になりそう。彼女が操縦して、彼が攻撃担当でしょうか?

世界観がシンプルなのは、いかにも時雨沢恵一だなあ、という感じがした。冒頭の説明シーンは、多少あざとかったけれど、まあ、ぎりぎり、視聴者にわかりやすく解説するには仕方がない範囲かなあ、と言う気はする。

ともかく冒険は始まった・・・という感じだから、次回からの展開を楽しみに待ちたいと思います。