星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「メジャー(第1シリーズ)」第1話

第1話「吾郎の夢、おとさんの夢」

本放送の時は、「ガンダムSEED・D」の裏で録画できなくて、見れなかったのだ。やっと、最初から再放送が始まって、嬉しい。前々からすごく見たかったのよ。

原作は未読。内容もほとんど知らなくて、主人公の子供時代から始まるんだと聞いていたんだけれど、子供時代と言っても、せいぜい小学生あたりだろうと思いこんでいたので、いきなり「保育園」の描写から始まったので、びっくりした。

・・・主人公、5歳なんですか? 5歳にして野球少年というのもなんだかすごいなあ。野球アニメの中でも、最年少記録じゃないの??

しかも母子家庭じゃなくて父子家庭だし、この手の野球マンガだと、普通、お父さんの方が死んじゃって、死んでしまった父さんの夢を俺が代わりに叶える!! みたいな方向に行きそうなものなんだけれど、逆というのがなんだか珍しいなあ、と思いました。それとも、お父さんはこれから死ぬんでしょうか?(←勝手に死ぬものだと思いこんでますが・・・)

ドラマとしては、確かにこれは親子で見る物語かもしれないなあ、と思いました。子供の姿に打たれて、お父さんは頑張るよ・・・と、決意する話になっていたし、今となっては挫折している父親の方の気持ちについ感情移入してしまいますね。子供・・・無茶言うなよ・・・みたいな感じで同情します。

とは言え、お父さんの新たな決意もかっこよかったので、今後の展開も楽しみです。

くまいもとこさんの声がかわいかったのと、お父さんが子安だったことが嬉しかったな。あと、やけに出番が多かった保育園の先生がこれからレギュラーになるのかどうかが気になるところです。次回を待ちます〜。