星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風の谷のナウシカ」第1、2巻 宮崎駿

コミック9.「風の谷のナウシカ」第1巻 宮崎駿 徳間書店アニメージュコミックスワイド判
コミック10.「風の谷のナウシカ」第2巻 宮崎駿 徳間書店アニメージュコミックスワイド判

古い漫画の整理をしていて、何となく読みたくなったので、再読してみました。そう言えば、新刊で買ったときにそれぞれを1巻ずつ読んだので、7巻全部を最初から通し読みしたことは一度もなかったなあ、と思って・・・。

改めて読んでみて、そうか。「ナウシカ」って戦争物だったんだなあ、と今更ながらに思いました。アニメだけ見ていると、あんまり戦争をやっているという印象がないんだけれど、コミック版ははっきりと、トルメキアと土鬼が戦っていて、その戦いに辺境諸国が参加させられていると描かれているし。

こうやってガンシップが飛び交う世界こそが、宮崎さんの趣味の世界なんだなあってしみじみと思いましたよ。

内容をすっかり忘れていたので、もう一度読むのが楽しみです。出来るだけ早く一気読みしていくつもり。現在、3巻目を読書中です。