星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「マージナル」第1、2巻 萩尾望都

コミック16.「マージナル」第1巻 萩尾望都 小学館叢書
コミック17.「マージナル」第2巻 萩尾望都 小学館叢書

ナウシカ」を一気読みした勢いで、何となく読みたくなったので、再読してみました。雑誌連載の時に全部リアルタイムで読んでますが、全巻を通し読みしたことはなかったかな〜と思いまして。

で、正直、「マージナル」がこんなに面白かったとは意外だった。連載で読んでいたときには、萩尾望都にしては退屈・・・という印象を持っていたんだけれど、通し読みすると印象が変わるのか、次々と登場してくるキャラクターたちが、それぞれに情報を持っていて、お話を進めるごとにどんどん謎が解けていって、世界もまた広がっていくのがすごいと思いました。伏線がどんどん回収されていくのが気持ちいい感じです。

ラストの展開は知っているつもりだけれど、勢いで3巻目まで読み切りたいと思ってます。

しかし、「子供がいない、子供が生まれない社会」というのが、なんとなく今の世の中とリンクしているようで、終末の雰囲気がどこかシャレにならないなあ、と思いました。