星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ポルフィの長い旅」第17、18話

第17話「真っ白な旅立ち」
第18話「さよならギリシャ

めしいのおばあさんの言葉を真に受けて、イタリア行きの船に乗ることにしたポルフィ。そりゃ、いくらなんでも情報源が不確かすぎないか? 違っていたら、どうするつもりなんだろう? と、見ていて、すごく不安になった。

シナリオが変だ・・・というのは、少し前から感じ始めていたんだけれど、どうにも展開が嘘っぽい。こんな少年が一人で旅に出ようとしているのに、誰も止めなくていいんだろうか? わざわざ応援してどうするよ。

シミトラ村に知り合いはいないのか? みんな心配しているだろうから、一度ちゃんと連絡を取った方がいいんじゃないのか? と、勧める方が、本当だと思うけどなあ。

ポルフィの側に、シミトラ村に帰れない何か決定的な理由でもあるのならともかく、旅の目的があまりに行き当たりばったりで、説得力が全然なし。泣いているシーンですら、感情移入できなくて、どこかしらけてしまった。

この先、旅を続けるにあたって、この調子でみんながよってたかって、彼に食べ物や寝床を提供してくれるようなら、見続けるのがかなり苦痛になりそう。そういうご都合主義の物語は、昔から嫌いなんだよね。

まあ、どうなるのかわからないという意味では、興味を引いているので、次回も待ちます。