星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「宇宙戦士バルディオス」第9話

第9話「めぐり逢い、そして…」

最近、大木民夫さんの声をよく聞くなあ、と思いました。ジェミーの父親、バード国王の役ですね。25年前の作品の割に、声の感じが同じなので、すぐにわかりました。優しいパパ役という感じ。

宇宙戦士バルディオス」は、劇場版のサントラレコードを持っていたので、BGMにことのほか、思い入れがあるんだけれど、切ないシーンに流れる曲には、やっぱり来るものがありますね。このメロディがバルディオスなんだと思う。

ジェミーの両親の過去話ですけど、若い頃の二人というのが、露骨なまでに松本キャラになっていたのが、時代を感じます。少し前の回では、クインシュタイン博士がもろメーテルの格好をしていたし、この時期って、まだまだ松本零士ブームが衰えていなかったんだなあ。と思える。

お話については、昔の作品だし、つっこみはなしの方向で・・・。近いうちにまた続きも見たいと思います。