星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

平田敏夫監督「ユニコ」

映画21.平田敏夫監督「ユニコ」(日本・81)

先週、「ユニコ」の2作目の映画「ユニコ 魔法の島へ」を見たので、なんとなく1作目も見直したくなりました。前に一度見ているんだけど、どんな感じだったかな〜と思って。

見比べてみると、はっきりと違いがわかりますね。1作目の方が2作目よりも、より対象年齢が低いというか、こちらなら幼稚園児でもOKだと思います。物語が単純で、わかりやすいので・・・。

1作目の方が絵本風味で、2作目の方が児童文学風味・・・ぐらいの差があります。1作目は勧善懲悪で、悪いゴースト男爵を倒して、それで終わりという感じだけれど、2作目の悪役ククルックとの戦いは、そんなに単純でもなかったと言うことですね。

同じ題材を扱っていても、監督の違いで、ずいぶん、映画の作風も変わってくるものだと思いました。こういうのは面白いです。

悪魔くんや子猫のチャオのキャラクターが立っているので、個人的には1作目の方も好きなんですよね。悪魔くんもチャオもめちゃ、かわいいのです〜。
あと、西風さんの活躍が多いのも1作目の方。2作目の方には西風さんについてのフォローが全然ないので、この人がなんでユニコを連れて、この国に来て、また連れて行ってしまうのか、2作目だけ見ている人には説明不足になってしまうでしょう。

子供向けだと割り切った上で、1作目から順番に見てみるのが一番じゃないのかな? これから見る予定の人がいるなら、参考までに・・・。

http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/mv/mv013.html