星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「篤姫」第20話

第20話「婚礼の夜」

よくよく見ていれば、何度も着替えをする幾島ほかの登場人物たち。見るたびに着物の柄が違うので、役者さんも着替えるだけで大変だろうなあ、とちらっと思いました。

なんにせよ、大勢の着物の女性たちが一斉に傅いている姿が圧倒的で、映像的にきれいですね。

今回は、婚礼なので、儀式の様子を興味深く見てました。篤姫の衣装が、本当におひな様みたいなバージョンになったのが面白かった。冠と髪の結い方も、婚礼用なのね。

昔話をせよ・・・と言われて、ネズミの夫婦の話を始める篤姫。しかし、「夫のねずみは相撲が好きで・・・」で話を止められては、私も続きが気になるよ〜。その辺のギャグの部分は上手かったと思います。

「危ないではないか」と橋の上で、姫を抱き寄せる家定さま。おおお〜。これはどこの少女漫画かと思いました。女性ファンサービスという感じですが、見ていて、ちょっと萌えました。恋愛の部分の見せ方も上手いですね。続きも楽しみです。