星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「あまつき」第10話

第10話「そして、日は陰り」

なんだか続々と新キャラが出てきた。誰が誰だか、覚えるのも大変そう。

話の展開が早いので、なんでトキたちは日本橋に行ったんだっけ? 露草はなんで飛び出していったんだっけ? 沙門さまは、日本橋で何しているんだっけ? と言う部分が、だんだんわからなくなってきて、困っている。ぼーっと見ていると、そういう細かいところについて行けなくなるみたいで。

とりあえず、トキと朽葉の間を妬いているシンシュちゃんがかわいかったなあ。

あと、お江戸言葉を話すお兄さんが、薬種問屋の若だんなだったという設定が、なんだか「しゃばけ」シリーズを思い出させた。「しゃばけ」も今の人気が続けば、アニメ化されるかもしれないけど、薬種問屋ってこんな感じなのか〜と見せてもらえたのは、そういう意味でちょっと興味深かったかな。