星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第9話

第9話「朱禁城の花嫁」

こちらも展開が早すぎて、なにがなんだかついて行けなくなっている感じがする。日本を離れてからのエピソードを一気に飛ばして、いきなり婚姻がどうのと言われても、いつからそういう話になっていたんだっけ? とちょっと混乱状態。情報量が多いから、自分がついて行けないだけなのかもしれませんけど・・・。

中華連邦のバーティみたいな会場は、華やかできれいだったなあ、と思った。各キャラクターの衣装も様になっていて、すてき。特にロイド伯爵が正装しているのは、ちょっと気に入ったかも? ちゃんと伯爵さましていて、かっこいいよ。

緑川のキャラが天子さまに助けられるシーンは、なんだかこの間の「精霊の守り人」を連想する。よくある展開なのかもしれないけど、なんか安っぽく見えて、好きじゃないなあ、と思った。

いい加減、ルルーシュのかっこつけた悪役ぶりにうんざりしているので、ラストシーンを見ていてなんだかげんなりした。やっぱ、私はルルにはあんまり思い入れが出来ないかも? と少し思いました。