星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「マクロスゼロ」第1、2話

第1話「海と風と」
第2話「地上の星

以前、この2話までは見ていたんだけれど、続きが出るのが遅いので、物語が完結してから、通しで見ようと言っていたんだよね。以来、それっきりになってましたが・・・。

そういうわけで久しぶりに再見。やっぱり素晴らしいです。冒頭のドッグファイトの部分も迫力だったけれど、島に降りてからの姉妹とのやりとりもいい感じ。姉の方は、島の伝承を守っているんだけれど、妹の方は都会にあこがれているのね。その対比が面白いし。

マオが木の上から落下してくるところは、この間の「マクロスF」のランカのシーンと同じだったので、ちょっと嬉しかったな。

「鳥の人」と「魚の人」の伝承の部分が面白い。こういう伝説が、ナレーションとして、物語の合間に挟まる演出は、結構好き。南の島の設定もいい感じだし・・・。

第2話が、結構気になるところで引いてきたので、続きも楽しみです。近いうちに全話見れたらいいなあと思ってますが、さて。