星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第3話

第3話「がちょうに乗って」

順調に面白い。ひもにぶら下がったままだったニルスが、腕力をものに首筋まで登り詰めたが、こういうのは、体力がいるだろうなあ、と思った。さすがに子供だから出来るというか・・・。下が見える分だけ、結構迫力でした。

気を失ったモルテンを湖に運ぶのに、丸太を利用したり、レックスとの戦いでは木を削ってロープにしたり、人間ならではの知恵と工夫が見られるところがいい感じ。

レックスはこの回から初登場だけれど、ニルスの動物いじめのクセは、レックスを退治するときには、なかなか役に立ったみたいで・・・。ちょっとかわいそうなぐらいだったが、悪者をやっつける感じはよく出ていて、漫画的な動きがなかなか面白かった。

なんにせよ、富山敬さんの声が懐かしいです。