星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

芹川有吾監督「劇場版 サイボーグ009」

映画22.芹川有吾監督「劇場版 サイボーグ009」(日本・66)

何年か前に掲示板で薦めてもらった分。やっと視聴することにしたけれど、昔のアニメだから、動きが悪い。白黒「鉄腕アトム」か「鉄人28号」か・・・という動きなので、東映動画がこういうアニメを作らなきゃいけなかったのは、やっぱり手塚のせいなのか・・・と思って、ちょっと辛かったです。

お話の部分で特に語ることもないが、各国に戦争を仕掛けて、兵器を売りつけ、それによって金儲けをしている死の商人・・・という話は、シャレにならないなあ、と思った。軍事産業というのは、やっぱりそういうものじゃないのか? と言う気もするし・・・。

平和のために戦おう・・・と言うメッセージは、強く出ていたような気がします。

http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/cyborg009/